レポートとは
蓄積したデータを指定した条件で絞り込み、リストの形で表示する機能のことです。
情報分析に用いられ、合計や平均値、最大値などを計算したりするのに便利です。
契約率や滞納率、契約書返送までのリードタイムなどもレポートで表示可能です。
ダッシュボードとは
作成したレポートをビジュアル化して閲覧することが可能です。
レポート作成方法
- レポートを開き、右上の「新規レポート」をクリックします
- 「代理店適用プラン」など欲しい情報に合わせて基本となるテンプレートを選択します
- テンプレートを選択すると、含まれるオブジェクトが右側に表示されます
- テンプレートが決まったら「レポートを開始」をクリックします
- 足りないオブジェクトを追加したり、期間を変更したり欲しいフォーマットになるように調整を行います
- 欲しいレポートの情報になっていれば右側の「実行」をクリックします
- 「編集」横の「▼」ボタンから「保存」をクリックします
- レポート名や説明を追加して「保存」をクリックします。
- フォルダは作成者以外にも閲覧できるように「公開レポート」で作成することを推奨しております
ダッシュボード作成方法
- ナビゲーション項目から「ダッシュボード」を選択します
- 右上の「新規ダッシュボード」をクリックします
- ダッシュボードの名前と説明、格納先フォルダを選択して「作成」をクリックします
- 「+コンポーネント」をクリックします
- ダッシュボードで閲覧したいレポートを選択します
- 見やすいグラフを選択し、「追加」をクリックします
- 「値」や「スライスの基準」「表示単位」を変更することで見やすいグラフになります
- グラフが挿入されます
- ドラッグ&ドロップで好きな場所にグラフを移動することが可能です
- グラフの表示範囲を広げたり狭めたりも可能です
- 他にも追加したいレポートがあれば同様に「+コンポーネント」から追加します