ユーザ名の変更

💡ユーザ名設定時の注意点

トライアル組織やSandbox組織を含むすべてのSalesforce組織内において、ユーザ名は一意である必要があるため、同じユーザ名を使用することができません。 ユーザ名はメールアドレスの形式である必要がございますが、実在するメールアドレスでなくても問題ございません。また、組織に登録するメールアドレスと一致していなくても問題ございません。

そのため、現在お客様にて利用されているSalesforce組織とsmetaクラウドを併用される期間は、smetaクラウドのユーザ名は“メールアドレス+○○”など、重複しないユーザ名を使用いただく必要がございます。 逆に現在利用されているSalesforce組織のユーザ名を“メールアドレス+○○”などに変更いただくと、smetaクラウドでは「ユーザ名=メールアドレス」としてご利用いただくことが可能です。

ユーザ名の変更方法

システム管理者にて、下記手順にてユーザ名の変更が可能です。

1. システム管理者が一般ユーザのユーザ名を変更する場合

画面右上の歯車マークをクリックし、「設定」を選択します。

image

ユーザ内の「ユーザ」をクリックします。

ユーザ一覧が表示されるので、ユーザ名を変更したいユーザの「編集」をクリックします。

image

ユーザ名を変更します。

image

「保存」をクリックします。こちらでユーザ名の変更が完了します。

image

変更されたユーザのメールアドレス宛(システム管理者宛ではない)に、新しいユーザ名と、ログインURLの案内が送付されていることをご確認ください。

image

2. システム管理者が自身のユーザ名を変更する場合

右上のアイコンをクリックし、「設定」を選択します。

image

私の個人設定内の「高度なユーザの詳細」をクリックします。

自身の詳細画面が表示されるので、「編集」をクリックします。

image

ユーザ名を変更します。

image

「保存」をクリックします。こちらでユーザ名の変更が完了します。

image

変更したシステム管理者自身のメールアドレス宛に、新しいユーザ名と、ログインURLの案内が送付されていることをご確認ください。