メールでの申込受付

審査の申込みメールをSalesforce側で受け付け、そのまま取込みを行い案件レコードとして作成する機能です。

まず、smetaクラウドへ専用のメールアドレスを登録します。

画面右上の歯車マークをクリックし、「設定」を選択します。

image

左の検索欄で「メールサービス」を検索し、カスタムコード内の「メールサービス」をクリックします。

image

メールサービス名 「メールto案件」をクリックします。

image

「新規メールアドレス」ボタンをクリックします。

image

下記項目を入力します。

  • メールアドレス名:メールアドレスの管理のために名称を定めます。
  • メールアドレス:ローカル部分(@の前まで)のみを入力します。ドメイン名はSalesforceが自動的に割り当てます。
  • 有効:チェックが付いた状態にします。
  • コンテキストユーザ:入力しているユーザ名が表示されるので、そのままにします。
  • 許可する送信元:ブランクにします。

入力が完了したら「保存」をクリックします。

image

メールアドレスが自動生成されます。

image

このアドレスを送信先に指定してメールを送信すると、受信した際に自動的に案件が生成されます。

メールに添付されたファイルは、案件に書類として保存されます。

image

受信が完了すると、案件一覧に表示されます。

image

添付ファイルが複数ある場合も、案件の書類の「申込書」に一括で保存されます。

image