プロファイルの変更

1. 標準ユーザーをシステム管理者に変更する

ホーム画面の歯車マークをクリックし、「設定」をクリックします。

image

[ユーザー]>[ユーザー]でユーザー一覧が表示されるので、変更したいユーザー(標準ユーザ)の氏名をクリックします。

image

「編集」をクリックします。

image

ユーザー詳細画面が表示されます。

image

まずユーザーライセンスのタブをクリックし、「Salesforce」を選択します。

image

下記ポップアップが表示されるので「OK」をクリックします。

image

次にプロファイルのタブをクリックし、「システム管理者」を選択します。

image

「保存」をクリックします。

image

権限セットの設定を行います。

右上歯車マークの[設定]>[ユーザー]>[ユーザー] でユーザー一覧が表示されるので、上記でシステム管理者に変更したユーザの氏名をクリックし、編集を行います。

image

下記の「権限セットの割り当て」を行います。※権限セットライセンスの付与は不要です

image

上記図の「権限セットの割り当て」をクリックすると下記画面に移動するので、「割り当ての編集」をクリックします。

image

「smetaCloud利用権限(共通)」、「Lightningコンソール」を右の有効化された権限セット枠に移動します。(選択した状態で▶をクリックすると移動します)

image

2つとも有効化された権限セットへ移動できたら、「保存」をクリックします。

image

こちらで変更が完了です。

2. システム管理者を標準ユーザーへ変更する

ホーム画面の歯車マークをクリックし、「設定」をクリックします。

image

[ユーザー]>[ユーザー]でユーザー一覧が表示されるので、変更したいユーザー(システム管理者)の氏名をクリックします。

image

「編集」をクリックします。

image

ユーザー詳細画面が表示されます。

image

ユーザーライセンスとプロファイルを編集します。

まずユーザーライセンスのタブをクリックし、「Salesforce Platform」を選択します。

image

下記ポップアップが表示されるので「OK」をクリックします。

image

次にプロファイルのタブをクリックし、「家賃保証クラウド」を選択します。

image

「保存」をクリックします。

image

権限セットを行います。

権限セットを行ったら変更は完了です。