💡請求管理とは
債権ごとに分かれて作成された請求明細を、請求先や約定日ごとにまとめる機能です。
請求対象者に送る「請求書」にあたるものです。作成された請求管理単位で、請求を行います。
請求明細に関しては下記を参照ください。
請求明細の自動作成事前設定
- 請求管理グループの作成
- 請求サマリ設定の作成
- レントパートナーサービス利用している場合のみ
使い方
アプリケーションランチャーで「請求書作成」を検索し開きます。
- 請求方式
- 初回請求のみ:請求明細ステータスが「作成済」のみ対象
- 初回+滞納請求:請求明細ステータスが「作成済」「滞納」が対象
- 滞納請求のみ:請求明細ステータスが「滞納」のみ対象
- 決済方法:請求明細の決済方法で、対象となるものを選択(複数選択可)
- 対象約定入金日:対象となる請求明細の約定入金日を入力 (最長1か月間設定できます)
- 債権の種類:請求管理グループで作成したグループから選択
「処理を実行」をクリックします。
請求管理が作成され、対象の請求明細と紐づきます(グループ化)。
作成された請求管理は実行結果から確認できます。
作成された請求管理と対象となった請求明細は、ステータスが「請求準備」に変わります。
以上