💡案件の所有者について
各レコードには「所有者」が存在します。所有者にはユーザ(保証会社スタッフ)、もしくは部署(キュー)を割振ることができます。
あらかじめ部署(キュー)に該当ユーザを登録しておきましょう。
案件の所有者には、部署(キュー)が割振られます。
smetaクラウドでは、案件のフェーズ変更に伴い部署(キュー)が所有者に割振られる仕様になっています。
案件に対し作業(入力や変更処理)をするユーザは、重複編集を防いだり編集履歴を残す目的で、所有者を部署から自分に変更する必要があります。
作業開始前に「対応開始」をクリックすると、所有者がユーザへ変わります。
作業が完了したら「対応終了」をクリックし、所有者を部署へ戻します。
※システム管理者はすべてのレコードに対し権限を持っているため、キューの割当て関係なく閲覧・編集が行えます。
入力をする担当者は、入力開始前に「対応開始」をクリックします。
「完了」をクリックします。
案件の所有者が自分のユーザ名に変わります。
a. 詳細
各項目の入力が完了したら、「保存」をクリックします。
- 賃貸借契約内容
月額賃料詳細を入力します。
①こちらの内容が自動反映される。
②管理費・共益費を入力。
③駐車場利用料金を入力。
④水道代を入力。
⑤町内会費を入力。
⑥その他費用名①を入力。
⑦その他費用①の金額を入力。
⑧その他費用名②を入力。
⑨その他費用名②の金額を入力。
⑩その他費用名③を入力。
⑪その他費用名③の金額を入力。
⑫①~⑪の合計額が表示される。
- 契約情報
書類送付先はフェーズを契約にすると契約物件の住所が自動反映されるので、入力不要です。
- 代理店情報
①審査入力時に登録した代理店が反映されます。
②代理店担当者を入力します。
- システム情報
自社管理IDを登録できます。
案件ID/自社管理IDに関してはこちらをご参照ください。
b. 契約者
契約者の情報を登録します。
①~⑦新規審査開始画面で入力した内容が反映される。
⑧⑦に基づき現在の年齢が自動反映される。
⑨国名を入力するとリストが表示されるので、該当国を選択。外国籍で国名が分からない場合は、「外国籍」を選択。
⑩性別を選択。
⑪こちらが反映される。
⑫電話番号を入力。
⑬メールアドレスを入力する。
⑭配偶者の有無を選択。
⑮現住所を入力。
⑯備考欄
⑰上限家賃を入力する。
契約者の勤務先情報を入力します。
⑱法人名を入力。
⑲法人番号を入力。
⑳従業員数を入力。
㉑業種を選択。
㉒電話番号を入力。
㉓住所を入力。
㉔職種を選択。
㉕雇用形態を選択。
㉖勤務開始日を入力。
㉗月収を入力。
㉘年収を入力。
㉙WebサイトのURLを入力。
㉚Facebook IDを入力。
㉛Twitter IDを入力。
㉜LINE IDを入力。
㉝オートコールが不可の場合、☑を入れる。
㉞SMSが不可の場合、☑を入れる。
㉟郵便物の郵送が不可の場合、☑を入れる。
すべて入力が完了したら右下の「保存」をクリックします。
c. 連帯保証人
連帯保証人の情報を登録します。
※一度に2人まで同時入力できます。
※登録人数に制限はなく、何人でも登録が可能です。
①連帯保証人の姓を入力。
②連帯保証人のミドルネームを入力。
③連帯保証人の名を入力。
④連帯保証人の生年月日を入力。
入力したら「次へ」をクリックします。
詳細入力画面が表示されるので、連帯保証人の詳細情報を入力します。
①~③ここで入力した内容が自動反映される。
④①をカナ入力。
⑤②をカナ入力。
⑥③をカナ入力。
⑦契約者との続柄を選択。
⑧⑦に関する備考。
⑨連帯保証人の性別を入力。
⑩こちらの入力が反映される。
⑪固定電話番号を入力。
⑫携帯番号を入力。
⑬住所を入力。
⑭勤務先名を入力。
⑮勤務先電話番号を入力。
⑯国籍を選択。
⑰配偶者有無を選択。
⑱現職の勤務開始日を西暦入力。
⑲年収を入力。
⑳雇用形態を選択。
入力が完了したら右下の「次へ」をクリックします。
「処理が完了しました」と表示が出るので、右下の「完了」をクリックすると登録が完了します。
連帯保証リレーションが作成され、登録された連帯保証人が案件に紐づけられます。
- 法人案件で代表者が連帯保証人の場合
代表者は個人取引先として作成され、案件の連帯保証人に登録されます。
連帯保証人の詳細情報を登録する場合は、連帯保証人名をクリックすると個人取引先情報ページが開くので、そこから登録が可能です。
- 法人案件で代表者が連帯保証人ではない場合
代表者は取引先責任者として作成され、法人(取引先)に紐づく形で登録されます。
d. 入居者
入居者情報を登録します。
新規審査開始画面で「契約者も入居する」に☑を入れた場合、自動的に契約者が入居者としてリレーション登録されています。
契約者=入居者にチェックを入れ忘れた場合
下記手順で契約者情報をご登録いただきます。
入居者情報の「新規」をクリックします。
入居者は案件の契約者を選択、続柄は「本人」を選択し、「保存」をクリックします。
入居者の登録(追加)方法
入居者の情報を入力し、右下の「次へ」をクリックします。
※一度に4人まで同時に登録が可能です。
※登録人数に制限はなく、何人でも登録可能です。
①姓を入力。
②ミドルネームを入力。
③名を入力。
④生年月日を入力。
⑤契約者との続柄を選択。
⑥⑤の備考。
⑦携帯電話を入力。
登録された入居者が表示されます。
e. 緊急連絡先
緊急連絡先の情報を登録します。
情報を入力し「次へ」をクリックします。
※一度に2人まで同時入力できます。
※登録人数に制限はなく、何人でも登録が可能です。
詳細入力画面が表示されるので、情報を入力し右下の【次へ】を押します。
「処理が完了しました」と表示が出るので、右下の【完了】を押すと登録が完了します。
入居者、連帯保証人、緊急連絡先情報を編集/削除する
▼をクリックします。
- 編集
「編集」を選択すると編集画面が表示されます
編集後に「保存」をクリックします。
取引先の詳細情報(生年月日や電話番号など)を修正したい場合は、名前をクリックして取引先ページに移動して編集します。
- 削除
「削除」を選択すると削除画面が表示されるので、「削除」をクリックします。案件から連帯保証人を外すことができます。
※削除をしても、案件との関連性が無くなるだけで取引先には登録されたままです。完全に消去する場合は、取引先にて削除をしてください。
f. 物件
物件の詳細を入力します。
入力が完了したら「保存」をクリックします。
物件情報を入力します。
①~③
④駐車場番号を入力。
⑤郵便番号を入力。
⑥都道府県を入力。
⑦市区郡を入力。
⑧町名・番地を入力。
g. 審査
審査記録を入力します。
入居審査AIを利用する場合はこちらを参照。
審査の内容を記録します。
①審査ステータスを選択。
②審査申請をしたユーザが自動反映される。
③審査方針を入力。
④引継ぎのために、審査進捗を入力。
⑤保留理由を選択。
⑥審査申請の(承認申請/NG申請)が自動反映される。
⑦審査申請時間が自動反映される。
⑧審査申請決済日が自動反映される。
⑨申請時に入力する申請理由が自動反映される。
⑩承認時に入力する上長コメントが自動反映される。
⑪審査申請を承認したユーザが自動反映される。
⑫居住区分を選択。
⑬引っ越し理由を選択。該当する理由をクリックし▶で選択済みへ移動。(複数選択可)
⑭引っ越し前居住年数を年数で入力(月数切捨て)。
⑮預貯金額を入力。
⑯現家賃(引越し前家賃)を入力。
⑰借入有無を選択。
⑱引っ越し後の家賃有無を選択。
⑲督促手数料の確認をしたら☑を入れる。
⑳審査の結果NGにする場合、該当する理由をクリックし▶で選択済みへ移動。(複数選択可)
㉑代理店へ通知する内容を入力。(代理店webとの連動を想定)
h.書類
新規審査開始入力時に保存した書類一覧が表示されます。受領日は入力時の日付が登録されています。
書類を追加登録する方法
追加で書類を受領したり、必要書類を徴求したりする場合は、ここで書類項目を新規登録します。
※『承認通知書』『保証契約書』『口座振替依頼書(※決済代行利用時)』は、フェーズを契約にすると自動的に生成されます。
- 手動で書類項目を追加する
「新規」をクリックします。
情報を入力し、「保存」をクリックします。
- 必要書類の項目を自動的に追加する
案件の属性に基づき、下記の書類項目は自動的に作成ができます。
右上▼から「必要書類作成」を選択します。
案件の属性に基づき、書類が自動で作成さるので「次へ」をクリックます。
処理が完了したら「完了」をクリックします。
必要書類がすでに揃っている場合は、下記が表示されます。
書類の編集/削除
- 編集
書類名の横に表示されている▼をクリックし、「編集」を選択します。
編集画面が開き、項目の編集が可能です。編集が完了したら「保存」をクリックします。
- 削除
書類名の横に表示されている▼をクリックし、「削除」を選択します。
「削除」をクリックします。