SVFプロシージャーを使用した書類PDFの自動作成

外部連携機能のSVFCloudの契約が必要です。

帳票に登録したプロシージャーを書類テンプレートに登録しておくことで、書類レコードが作成されたタイミングでに自動的にPDFが生成されます。

使い方

SVFCloudで作成した帳票にプロシージャーを登録します。

まず、SVFCloudで帳票を作成します。

SVFクラウドの新規ボタン設計

作成した帳票に対し、プロシージャ―を登録します。

プロシージャー画面で「新規作成」をクリックします。

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プロシージャー名を登録します。(適当なものを入力ください)

ここで登録したプロシージャー名をsmetaクラウドに登録することになります。

入力したら「次へ」をクリックします。

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プロシージャーの設定画面が表示されます。

SVFボタンから該当のものを選択します。

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アクションで「PDF」を選択します。

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作成したプロシージャー名をクリックします。

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クエリ条件編集をクリックします。

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フィルターにID=${id}を入力します。

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「完了」をクリックします。

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「パラメーター編集」をクリックします。

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編集画面が開くので、削除と追加をします。

削除

  • modeを削除します。「削除」をクリックします。
  • printerを削除します。「削除」をクリックします。
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追加

  • printerを追加します。
    • 名前:printer、規定値:PDFと入力。クォーテーションは「シングルフォート」を選択し「追加」をクリックします。
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  • idを追加します。
    • 名前:idと入力。規定値はブランク。クォーテーションは「シングルフォート」を選択し「追加」をクリックします。
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      追加と削除ができたら「完了」をクリックします。

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      こちらでSVFCloudでの作業は完了です。

      smetaクラウドで書類テンプレートにプロシージャ―の登録をします。

      登録したプロシージャ―名を書類テンプレートに登録します。

      アプリケーションランチャーをクリックし、「書類テンプレート」を選択します。

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      「新規」をクリックします。

      プロシージャ―を登録したい既存の書類テンプレートがある場合は、書類テンプレート一覧から選択します。

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      SVFプロシージャ―名に、SVFCloudで登録したプロシージャ―名を入力して保存します。

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      案件が「承認フェーズ」になった時に、自動的に書類レコードが作成されます。

      案件承認時、プランに応じて必要な書類をレコード単位で自動作成する

      書類レコードが作成されたタイミングで、SVF自動作成機能が発動します。

      ※SVF自動作成のチェックは外れた状態になっています

      プロシージャ―で指定した帳票タイプで作成されたPFDファイルがファイルに格納されます。

      Cloudfile項目に作成されたPDFファイルのURLが登録されます。